直営保養所の詳細

申込手順

お申込み(予約システム)はこちらから。

宿泊および食事に関するお問合せは、各保養所に電話にてお問合せください。

新規予約

受付期間: 宿泊開始日の2ヶ月前の1日(午前9時)から、3日前(休館日を除く)まで。
但し、繁忙期についてはこちらをご参照ください。

  1. 予約システムへの入力、利用券の印刷

    • 健保マイページ」にログインし、「保養施設」をクリックしてください。
    • 「予約申込」画面が開くので、宿泊希望日の施設、部屋タイプをクリックしてください。
      カレンダーに表示されている数字が、部屋の残数です。
    • 画面に従い、必要事項(同行者、食事数、追加料理など)を入力して、予約申込みしてください。
    • 「予約内容の確認・印刷」から、「利用券出力」をクリックし、印刷、またはスマートフォン等に保存してください。
  2. 予約受付メールの確認

    • 入力したメールアドレス宛に、「予約受付のお知らせメール」が届きますので、必ず内容をご確認ください。

      メールが届かない場合は、メールアドレスの入力間違いの可能性がありますので、再度ログインし、予約内容の確認をしてください。

  3. 予約確認メールの確認(予約開始日の一週間前/3日前)

    • 宿泊開始日の一週間前と3日前に、「予約内容確認のお願いメール」が届きますので、必ず内容をご確認ください。

利用券を再印刷する場合

健保マイページ」にログイン「保養施設」「予約確認」タブ→該当の予約から「利用券出力」

直営保養所に戻る

予約の変更

受付期間:宿泊開始日の3日前まで。
宿泊開始日の3日前が休館日に当たる場合は、その前日までの受付となりますので休館日をご確認ください。

予約の変更とは、次の通りです。(但し、変更する日によってはキャンセル料金が発生する場合があります)

  • 同行者の変更
  • 食事の種類の変更、食数の変更
  • 追加料理の種類の変更、数量の変更
  • 利用人数の変更(人数の減のみ。増は不可)
  • 宿泊数(連泊数)の変更(泊数の減のみ。増および宿泊開始日の変更は不可)

上記以外は、変更ではなく、一旦キャンセルした上で、新規申込をしてください。

  1. 予約内容の変更、利用券の印刷

    • 「健保マイページ」にログインし、「保養施設」をクリックしてください。
    • 「予約確認」タブをクリックし、該当する予約の「変更」をクリックしてください。
      ・宿泊開始日の3日前(休館日を除く)までに、予約システムから変更してください。
    • 「予約内容の確認・印刷」から、「利用券出力」をクリックし、印刷またはスマートフォン等に保存してください。
  2. 変更受付メールの確認

    • 「予約変更受付のお知らせメール」が届きますので、必ず変更が反映されているか確認してください。

直営保養所に戻る

予約のキャンセル

受付期間:宿泊開始日の3日前まで。
宿泊開始日の3日前が休館日に当たる場合は、その前日までの受付となりますので休館日をご確認ください。

参考:キャンセル規定(キャンセル料の発生日)
  12/28~1/5 の宿泊 左記以外の宿泊
利用料 宿泊開始日の7日前より 宿泊開始日の7日前より
食事代 12/26 より 宿泊開始日の2日前より
キャンセル料については、こちら
  1. 予約内容のキャンセル

    • 「健保マイページ」にログインし、「保養施設」をクリックしてください。
    • 「予約確認」タブをクリックし、該当する予約の「キャンセル」をクリックしてください。
      ・宿泊開始日の3日前(休館日を除く)までは、予約システムからキャンセルしてください。
      ・宿泊開始日の3日前(休館日を除く)を過ぎた場合、保養所に電話連絡をしてください。
  2. キャンセル受付メールの確認

    • 「キャンセル受付のお知らせメール」が届きますので、必ず内容を確認してください。
      合わせて、キャンセル料が発生した場合は、メール記載のキャンセル料金もご確認ください。

直営保養所に戻る

予約時、チェックイン時の注意事項

予約時の注意事項

  • ●通常期は、3連泊までとなります。但し、繁忙期は2連泊(2室)までとなります。
  • ●同月および繁忙期間に複数回の予約申込みは出来ません。(伊豆高原・賢島 共通)
    但し、宿泊が終了(チェックアウト)した翌日から、同月内でも次の予約(新規申込)が可能です。
  • ●部屋割りは客室の定員を優先します。定員以内での複数部屋利用(例:4 名で2 部屋利用など)は出来ません。
  • 被推薦者のみのご利用は出来ません。
  • ●同行者は、被扶養者および被推薦者、他の被保険者まで入力が可能です。
    但し、他の被保険者の被扶養者の登録は出来ません。
  • ●食物アレルギーのある方は、ご予約の際に必ず予約システムに入力してください。
    (後日、保養所から電話で確認させていただく場合がありますので、必ず連絡のとれる電話番号を明記してください)
    アレルギーの程度および内容によっては、食事を提供出来ない場合がありますので、ご了承ください。

チェックイン時の注意事項

  • ●利用券は、印刷した紙を保養所に提出するか、スマートフォン等の画面にて提示してください。
    予約システムの「予約の確認」画面から「利用券出力」のPDF を印刷またはスマートフォン等に保存してください。
  • ●宿泊者名簿の記入とともに、全ての被保険者・被扶養者は当健保の「健康保険証」を提示してください。
    健康保険証が確認できない場合は、「被推薦者」扱いとなります。
    (後日、宿泊日に既に資格喪失していたことが判明した場合も同様となります)

直営保養所に戻る

利用料金

3歳以上の利用者は、食事の有無にかかわらず利用料がかかります。

利用料・食事代 一覧(2020年5月31日宿泊分まで適用)

利用料*4 朝食 夕食
大人 子どもA*3 子どもB*3
被保険者 1,000 円 500円
(700円)*2
2,000円
(2,300円)*2
1,000 円 600 円
被扶養者
被推薦者
(2親等まで)*1
2,000 円
被推薦者
(その他)*1
4,000 円

*1: 【2親等まで】:配偶者・子女・両親・祖父母・兄弟姉妹・孫 までの親族。左記以外は「その他」になります。
*2: お正月(1/1、1/2、1/3)に提供する食事は()内の金額になります。
*3: 子ども用夕食(A・B)は、12 歳まで選択可能です。
*4: 入湯税(伊豆高原のみ)は利用料に含みます。

利用料・食事代 一覧(2020年6月1日宿泊分から適用)

利用料*4 朝食 夕食
大人 子どもA*3 子どもB*3
被保険者 1,000 円 550円
(750円)*2
2,100円
(2,400円)*2
1,050 円 630 円
被扶養者
被推薦者
(2親等まで)*1
2,000 円
被推薦者
(その他)*1
4,000 円

*1: 【2親等まで】:配偶者・子女・両親・祖父母・兄弟姉妹・孫 までの親族。左記以外は「その他」になります。
*2: お正月(1/1、1/2、1/3)に提供する食事は()内の金額になります。
*3: 子ども用夕食(A・B)は、12 歳まで選択可能です。
*4: 入湯税(伊豆高原のみ)は利用料に含みます。

直営保養所に戻る

キャンセル料金

宿泊開始日の7日前から利用料のキャンセル料、2日前から食事代のキャンセル料が発生します。

年末年始(12/28~1/5 宿泊分)以外

  利用料*1 食事代*1
(宿泊日の夕食と翌日の朝食)
追加料理*2
宿泊日の7日前~3日前 20%
宿泊日の2日前~前日 20% 100% 100%
宿泊日 当日 100% 100% 100%

*1 連泊申込の場合、該当泊数分の金額となります。こちらをご参照ください。

*2 運営会社からの請求となりますので、詳細は各保養所にご確認ください。

年末年始(12/28~1/5 宿泊分)

追加・変更・キャンセル等の受付は、12/25で締切りとさせていただきます。

  利用料*1
宿泊日の7日前~3日前 20%
宿泊日の2日前~前日 20%
宿泊日 当日 100%
  食事代
(宿泊日の夕食と翌日の朝食)
12/25 まで
12/26~宿泊当日 100%

<連泊時のキャンセル料金について>

利用料のキャンセル料金は、7日前から発生します。連泊の方は下記の表をご参照ください。

    8日前 7日前 6日前 5日前 4日前 3日前 2日前 1日前 当日
利用料 1泊利用 0 20% 20% 20% 20% 20% 20% 20% 100%
2泊利用 0 20% 20% 20% 20% 20% 20% 20%
3泊利用 0 20% 20% 20% 20% 20% 20%
食事代 1泊利用 0 0 0 0 0 0 100% 100% 100%
2泊利用   0 0 0 0 0 0 100% 100%
3泊利用     0 0 0 0 0 0 100%
追加料理 1泊利用 0 0 0 0 0 0 100% 100% 100%
2泊利用   0 0 0 0 0 0 100% 100%
3泊利用     0 0 0 0 0 0 100%
  • 保養所受付時間外および休館日で連絡が取れない場合は、各保養所に連絡が出来た時点で、上記のキャンセル料金が適用となります。
  • 食事代のキャンセル料金が発生する場合は、必ず保養所に電話連絡し、金額等を確認してください。
  • 食事代は、宿泊日(夕食と翌日の朝食)ごとに、上記のキャンセル料金の適用となります。
  • 追加料理のキャンセル料金は、各運営会社からの請求となります。

直営保養所に戻る

通常期と繁忙期について

通常期と繁忙期の期間

  伊豆高原保養所 賢島保養所
繁忙期
2連泊(2室)まで
3/15 ~ 4/5
4/28 ~ 5/5
7/20 ~ 8/31
12/28 ~1/5
4/28 ~ 5/5
7/20 ~ 8/31
12/28 ~1/5
通常期
3連泊まで
上記以外

繁忙期間の予約開始日について

毎月1日(午前9時)より、2ヶ月先の予約が可能です。
但し、繁忙期間は、繁忙期開始日の前々月より予約が可能となります。

繁忙期 受付開始日
4/28 ~ 5/5 (伊豆高原・賢島) 2 月1 日
7/20 ~ 8/31 (伊豆高原・賢島) 5 月1 日
12/28 ~ 1/5 (伊豆高原・賢島) 10 月1 日
3/15 ~ 4/5 (伊豆高原のみ) 1 月1 日

直営保養所に戻る

追加料理

追加料理(刺身舟盛など)を注文する場合は、予約システムからお申込みいただくか、後日お電話にて保養所に直接お申込みください。宿泊開始日の3日前(休館日を除く)まで、受付可能です。
追加料理は、チェックアウト時に、各保養所にて現金精算となります。
年末年始(12/28~1/5)は、追加料理の注文は出来ません。
GW(4/28~5/5)、お盆(8/10~8/17 頃)は、仕入れの都合上、直前の新規および変更をお断りする場合があります。
 詳細は各保養所にお問合せください。
各保養所の「食事イメージ(PDF)」をご参照ください。

直営保養所に戻る

保養所の電話受付時間

直営保養所に直接電話連絡をする場合は、下記時間内にお願いします。

伊豆高原保養所:0557-53-2044 / 賢島保養所:0599-43-3731
曜日 (臨時休館日の場合) 保養所電話受付時間
金曜日・土曜日・日曜日・月曜日 9時 ~ 17時
火曜日 (休館日の1 日目) 9時 ~ 12時
水曜日 (休館日の2 日目以降) 終日電話受付不可
木曜日 (休館日の翌営業日) 13時 ~ 17時

原則、火曜日と水曜日が定休館日となります。

直営保養所に戻る